ホーチミン現地ガイド

ホーチミンの現地ガイドいたします。カカオトークのID、「toshiwithlove」かメールアドレス「withlovefromtoshiro@yahoo.co.jp」で連絡可能です。送迎、観光ガイド、ショッピング案内、風俗案内などをさせて頂きます。 複数の現地在住の日本人ガイド、日本語堪能なベトナム人ガイドもいます。 気軽にお問い合わせ下さい。日本国内での電話によるお問い合わせ:050(3716)5064[担当 Toshi] [自己紹介] 「トラべロコ ホーチミン トシ」で検索して下さい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリート官僚は、なぜウソをつくのか

エリート官僚の生涯収入が10億円にもなるから「日本人の平均生涯年収は2~3億円です。キャリア官僚は天下りで3~5倍の生涯賃金を得られます。」そんな大金もらえるから、政治家を守るために平気でウソをつきます。なぜ、生涯賃金が10億円にもなるのか理由は、…

悲しい2つの世界一と権力のよどみ

権力のよどみよどみ(淀み)とは「水がよどんで流れないでいる所。」らしいが、世界史においても、戦争や腐敗の反省から、権力が淀まないように、ルールが作られてきた。ロシアのプーチン、中国の習近平が多選禁止を変更して愚行を繰り返そうとしている。トラ…

ホーチミン、有名でもない屋台のお粥

ホーチミン街角、ありふれた「お粥」ベトナムでは、お粥のことをchaoと言います。ハノイに行った時、有名なお粥の店に行きました。ホーチミンでも、ハノイ式のお粥のレストランは人気があります。しかし、あえて街角の行商というか屋台のお粥を紹介します。t…

NHK朝イチ、問題提起はしても批判せず

ランドセルの重さの次は中学生のカバン前回の特集では、小学生のランドセルの重さ、今回は中学生のカバンにスポットを当てた。以前より重くなった原因を探り、学校側の言い分が家庭学習の重要性のために「置き勉」は認められないであったり学校によっては、…

フィリピンのメジャーじゃないオススメフード

日本にはない、海老天が4つも乗った牛丼場所 Ayala Center 価格 249ペソ(約550円)商品名 Jumbo C海老天が4つものってこの値段。日本では楽しめない感動です。Manilaのショッピングモールなら吉野家はどこにでもあります。是非、お試し下さい。フィリピンら…

マスコミは制度の欠陥を隠すために犯人を憎ませる

新潟女児殺害事件で思うこと世界でも、低学年の小学生を一人歩きさせる国は日本ぐらい、スクールバスを小学校に導入しなくてはいけない。発展途上のベトナムでする下校時はバイクで親が迎えに来る。そろそろ、犯人への対策ではなく、制度の欠陥に気づくべき…

日本の「勤勉」は誰のため?

子供は「勉強」大人は「仕事」が義務?NHKを始め、マスコミは全てを勝者と敗者に分けて、勝者を賞賛する。また勝者には「努力」や「ストイック」が必然とされ、その「努力」や「ストイック」自体もまた賞賛される。どの世界においても、勝者は、極一部であり…

今日の買物、パークソンの中AEONで

①gà lát chay チキンスライス価格 37,300ドン(約181円 2018年5月)鶏肉のフリーズドライ。このシリーズは、これ以外に、豚肉と牛肉がある。東南アジアやヨーロッパを旅すると、朝食や昼食は、外食や簡単にすませて、夕食に時間をかけて、じっくり楽しむのをよ…