toshiwithlove’s diary

カカオトーク、toshiwithloveで連絡可能です。東南アジアの観光や移住に関する質問にお答えします。ホーチミンの現地ガイドもしています。

キャリア携帯から格安通信への乗り換え方

まず私の毎月のOCNという通信会社の請求月額

f:id:toshiwithlove:20171217160837j:plain

ラインやカカオトークなどで動画や画像を頻繁に使用しますが、キャリアのパケット料金だった頃は2万円〜1万でしたが、今、全部合わせて2700円です。


乗り換えには、いくつかのステップがあります。

1)自分の契約の、更新日を調べる

不当な契約だが契約の満期を待つか違約金を払う。

法的にオカシイ契約になっていますが、一応は、

契約です、更新日でないと違約金が発生します。

長い目で見れば、違約金を払っても乗り換える方が得です。

2)可能であれば、自分の携帯をSIMフリー

自分のお金で携帯を買うのに、違法な契約で一社しか使えなくされています。

費用がかかりますがSIMフリーにすれば、格安通信会社で、そのまま使用できます。

追記1) 森田氏のご指摘でSIMフリー化の費用に3000円かかるそうです。

追記2) 森田氏のご指摘で、OCNに乗り換えるのはDocomo 系のスマホならSIMフリーにしなくてもそのまま使えるとのことです。

3)今、使っている番号を継続使用したい場合

番号ポータビリティ」を利用します。

キャリアをやめる時に番号ポータビリティ」を

利用すると伝え、番号ポータビリティ」のコードを発行してもらい次の会社に伝えるだけです。

4)OCNに申し込みます。

電話で申し込むのが便利でしょう。

0120 506506が新規加入の問い合わせです。

パケット料金の選択は、通常に場合、低速でも、SNSなどの使用には十分です。

f:id:toshiwithlove:20171217163610j:plain


よほど動画を大量にダウンロードする場合は、変更することも可能ですが、私の場合、この契約で、キャリア携帯を使っていた時と、まったく同様に使えます。

以前、OCNは移動通信事業のみだった時があるので、この契約を「音声SIM」という聞き慣れない言葉を使いますが普通の携帯電話契約と同じと思って問題ないです。

詳しくしくはOCNのサイトをご覧ください。

OCNのサイトです。

http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/voice/charge.html


OCNの問い合わせ電話番号です。

https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/tel/506506/