toshiwithlove’s diary

カカオトーク、toshiwithloveで連絡可能です。東南アジアの観光や移住に関する質問にお答えします。ホーチミンの現地ガイドもしています。

感銘したブログ・・・単身女性のマンション購入

女性単身世帯の分譲マンション率から見る、一人暮らしの女性の決心

https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20170921-00075922/


30~40歳代で結婚をあきらめ、生涯の根城としてマンションを買う単身女性が増えている。

防犯上の理由で女性が一人で住む場所としててマンションを選択せざるを得ないとの理由もある。

また、収入は男性の方が多いものの、貯蓄は40代以外は女性の方が多いこともある。

決して「負け組」じゃない単身女性

NHKを中心に、結婚に「勝ち組」「負け組」の考え方を押しつけたり、「孤独死」が惨めだと脅す風潮があります。本当にそうでしょうか。

夫婦同時に死ぬことは滅多にない

事故でもない限り、夫婦が一緒に死ぬことはないから、結局、結婚していても子供がいなければ条件は同じ。

どっちを選ぶかは、個人の自由

一般的に、経済的に余裕がない家庭が圧倒的に多く、苦労を重ねること方が好きか、一人で自由に、ノンビリ暮らすかという選択かもしれません。

政府やマスコミが決めることではない。

個人の幸福がどうあるべか、個人が、それぞれ、自分で決めるべきで、政府やマスコミが、上から目線で、決めるべきことではない。