ホーチミン現地ガイド

ホーチミンの現地ガイドいたします。カカオトークのID、「toshiwithlove」かメールアドレス「withlovefromtoshiro@yahoo.co.jp」で連絡可能です。送迎、観光ガイド、ショッピング案内、風俗案内などをさせて頂きます。 複数の現地在住の日本人ガイド、日本語堪能なベトナム人ガイドもいます。 気軽にお問い合わせ下さい。日本国内での電話によるお問い合わせ:050(3716)5064[担当 Toshi] [自己紹介] 「トラべロコ ホーチミン トシ」で検索して下さい。

シークレットガーデンに行ってきました。

場所


おおざっぱに言うと人民委員会議庁舎の裏って感じ。


入り口の写真(表通りから路地に入り、奥の左)


路地を約10m左奥の看板に「SECRET GAREDEN」


この看板の入り口を入ってからがキツイ!

屋上だか階段が大変です。(たぶん5階か6階)


ここまで来たらクタクタになる!


注文した料理

 

①Trà gừng---------------10,000

冷たいお茶


②Mực xào---------------95,000

イカと玉葱炒め


③Nghêu-----------------85,000

貝とレモングラス


④Cơm chiên hải sản-----115,000

ベトナム風炒飯


⑤Cơm chiên tỏi ----------75,000

ガーリックライス


支払い時に他にも必要な費用

⑥Khăn lạnh(ナプキン)--------------2,000


⑧TAX-----------------------------------10%


ベトナム人の友人と2人で行きましたが、総額で

433,400ドン(約2167円)です。



店内の様子(屋上にレストラン笑笑増設って感じ)





支払いを終わり1階まで降りて一階の店の表に


やっぱり「共用箸」は、衛生的ではないと思いました。


店名    Secret Garden

住所  158 Bis/40-41 Pasteur St,    Dist.1. Ho Chi Minh

時間 10:00~15:00、17:00~22:00

定休日 無休

電話(090)6870102

カード 各種可

ホームページ:https://www.facebook.com/secretgarden158pasteur


まとめ

誰一人としてベトナム人がいませんでした。1番、多いのが韓国人、中国人、次に欧米人、その次に日本人という印象です。

情報を求めてインターネットで検索すると、名前と同様に、探し出したか価値があると思い込んでしまいます。

きっと開店当初は良心的な店だったのでしょうが、ベトナム人からすると、味はまぁまぁでも高すぎるそうです。実際、ベトナムの相場としても、値段が高すぎる上に、普通の食堂なら無料の冷たいお茶が1万ドンは高いし、ナプキンもお金を取るなら、事前に聞くべきです。

とにかく、旅行客だけで賑わっている印象です。

インターネットの威力を実感しました。


喫煙可能でタバコの煙がすごい

座る場所にもよるが、喫煙自由というのにはビックリ。運も悪かったとは思いますが、タバコの煙がすごく料理どころではありませんでした。


日本で外国人が行く意外な場所はクチコミ

日本で外国人旅行客で賑わう意外な民宿、居酒屋がたくさんあります。そう言う場所は個人的なSNSで発信されて広まります。

以前も同じようなコメントをしましたが、旅行客しか行かない店よりも、もっと安くて美味しい店はいっぱいあります。

例えば、デパートやスーパーマーケットのフードコートや露店、ベトナム人がよく行く店なら、この金額の半分かもっと安く、美味しくベトナム料理を楽しむことができます。少し遠いですが、ギガモールへ行けば庶民派の地下のフードコート、3階の数十店もあるフードコートの方がベトナム料理を堪能できます。

今のところ、ネットで有名なレストランでオススメはありません。

ブログ記事を書く人は少ないですが、、フンビットとHotpot Storyくらいが

ベトナム人も行く美味しいベトナム料理のお店でしょう。

極端な言い方をすれば、インターネット情報の弊害かもしれないですね。

確かに海外旅行の旅先で美味しいお店に行きたいのが人の常です。

しかしこの種の情報は一人歩きしがちです。

ベトナムに限らず世界中、どこにでもあります。

どうか、ベトナムにいらっしゃるならベトナム人が行くレストランでベトナム料理を堪能して下さい。

どうしても有名なベトナム料理のレストランをっと言うなら、コムニューサイゴンかカックガッククアンでしょうか。