
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

フランス・ドイツとの休暇の比較

フランスはバカンスが1か月は当たり前

https://woman.type.jp/wt/feature/4566

もう20年くらい前、バリ島で仲良くなったフランス人の夫婦が日本人働くすぎでかわいそうだと話していたが、当時は日本の方が豊かなんだから、幸福だなんて思っていました。

フランス人は仕事を最優先に考えません。『人生の一部として仕事があり、仕事=人生ではない』とほとんどの人が考えるところが日本人との違いです。

ドイツ人は80%の人が6週間の有給休暇を取得

http://www.fsight.jp/9213

フランスと同様にドイツも、しっかり長期で休暇をとります。バリ島で出会ったドイツ人によると、就職する時に労働者としての権利説明を受けて、さらに年金の掛け方やもらい方のプランを自分で考えて選択できるそうです。

日本はルールの説明がない上に・・・

日本では、就職しても退職金のルールや年金のシステムをちゃんと教えません。それどころか、契約であるはずなのに、ルールを途中で変更したり、退職金の金額をへらしたりします。