
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

31才でリタイアした女性のニュース

31才で1億円貯めてリタイアした女性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00010000-binsider-int

このニュースで彼女の言葉、

「みんな意識していないと思うけど、わたしたちは『働くため』にたくさんのお金を使っている。わたしはそこに気づいたんです。毎日の通勤にいくらかかる? プロフェッショナルに見える服装とそれをクリーニングに出すお金は? 子供のいる人たちは託児所などにいくら出費しているの?」

「何を持っていなければならなくて、何があれば快適に過ごせるか。そして何を諦める必要があるか」

「生きるために働く」か「働くために生きる」か

クリスティ・シェンさんが言ってることは、

ふたつです。

せっかく仕事で稼いだお金を、仕事のため使うっておかしいと、優先順位を考える大切さです

手段と目的を混同してしまっている日本人にとって、理解しにくいかも知れませんが、仕事が一番、大切だと思い込んでいませんか。

感動的なニュースでした。