
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

30年前に娘をなくした通学路で見守り中に・・・

繰り返される通学路の悲劇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000087-asahi-soci

マスコミは犯人への憎悪をあおるだけ。

セルフメディケーション減税」とは、

官僚が天下りする製薬会社の販促活動に税金を

使う悪どい法律だが、マスコミは、まる朗報のような扱いだが、行政の怠慢を指摘するべきニュースの場合も、本質的な問題に目が向かないような報道をする。通学路の事故も同じだ。

悲惨な事故を防ぐのは、どれか

     集団登校

     保護者が交代で登校の見守り

     違反者の罰則強化

残念だが、どれも役に立たない

悲惨な通学路の事故を防ぐには、ガードレールの整備しかない。それが困難な場合は、せめて低学年だけでもスクールバスでの通学にすることは不可能ではないはずだ。

権力の顔色をうかがうマスコミ

第二次大戦のさなか、街角で出征する身内や恋人のために「千人針」に励む、女性の姿がよく見かけられた。当時のマスコミは、これをニュースにしたが、反戦とは逆に、出征する身内のために健気な行動として戦意高揚に利用していた。

今も、やっていることが同じだ。