
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

ベトナム旧正月で、お年玉をもらいました。

お年玉の袋です。

f:id:toshiwithlove:20170201102427j:plain

コーヒーショップのおばさんから、お年玉をもらいました。

50000ドン(250円)も入っていました。

ベトナム人の給料は15000円くらいです。その中から250円は大金です。

もう悪くて、嬉しくて、パニックです。

僕がベトナムに住んでいる理由の一つが、

日本人がなくしてしまった思いやりを多くの

ベトナム人が持っているからです。

日本の健康保険制度にベトナム人は驚きます。

日本での健康保険料、月1〜3万円と窓口で、

3割負担の話をすると、ベトナム人はびっくりします。1年滞納すると、窓口で10割負担の話にもびっくりします。

ベトナムは、誰でも病院に行くことができます。

キューバも病院は無料です。日本のマスコミは、社会主義国の悪い面ばかり報道して、良い面を報道しません。

僕のブログの読者は少ないですが、信実を発信し続けようと思います。