ホーチミン現地ガイド

ホーチミンの現地ガイドいたします。カカオトークのID、「toshiwithlove」かメールアドレス「withlovefromtoshiro@yahoo.co.jp」で連絡可能です。送迎、観光ガイド、ショッピング案内、風俗案内などをさせて頂きます。 複数の現地在住の日本人ガイド、日本語堪能なベトナム人ガイドもいます。 気軽にお問い合わせ下さい。日本国内での電話によるお問い合わせ:050(3716)5064[担当 Toshi] [自己紹介] 「トラべロコ ホーチミン トシ」で検索して下さい。

広島の路面電車,古いのも新しいのも

f:id:toshiwithlove:20170108074127j:plainf:id:toshiwithlove:20170108074214j:plain

新旧車両が仲良く

僕は鉄道マニアではないが、路面電車の写真を撮りたくなりました。理由は、新旧の車両に広島らしさを感じたから。上が路面電車らしい車両、下がヨーロッパにあるような車両。

まだ使える車両を新車両にする理由

理由は新車両を作る会社を儲けさせるため。

電力会社の「総括原価方式」は有名だが、鉄道会社も、総括原価方式だ。鉄道とは無関係なことに金を使っても運賃に上乗せできる都合のいい制度だ。

日本の鉄道が、世界的に見てやたら高い理由の一つだ。東京と大阪の地下鉄が高い理由は、赤字路線になっても、ゼネコンに工事で儲けさせ、使える車両をドンドン買い換えても、運賃に上乗せし、赤字を放置する、とんでもないことが平気で行われている。

外人だけに乗り放題パスの大幅な割引

日本に観光に来る外人に、鉄道が異様に高いのがバレるとマズイので「JAPAN RAIL PASS」というお得な周遊券がある、どうお得かというと、一週間乗り放題の値段が、新幹線で東京・大阪を一回往復する金額、つまり一度、東京・大阪を往復すれば、北海道でも九州でもタダで乗り放題になります。

海外移住の日本国籍の人が買えなくなる理由

日本国籍の海外在住者は2017年の3月まで購入できます。日本人に広く知られるのを避けるために、海外在住者には買えなくするようです。

国際結婚で海外在住者が同じ費用で旅行不可に

日本国籍のまま国際結婚で海外在住者は何十万人もいますが、日本に来る時に、日本国籍の人は外国籍の人と同じ料金で旅行できなくなります。

石川遼の国際運転免許証が無効な理由と同じ

日本はジュネーブ交通条約締結国です。本来であれば、相互に取得している国で、取得している国際運転免許証が有効なはずが、日本人にだけ、3カ月滞在ルールという例外規定があります。

取得するまで30〜40万もする自動車学校を守るためだけの理由です。