
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

日本版マリーアントワネットはだれ?

マリーアントワネット

フランス革命ギロチンの露と消えたマリーアントワネットの日本版は誰だろう。キーワードは「庶民から搾取して贅沢の限りを尽くした。」

残念ながら、日本では革命はなかった、そして庶民にリンチで殺害された領主もいなかった。

搾取と贅沢と言えば

しかし、搾取と贅沢だけに限っていえば、やはり官僚たちだろ。帰国して翌日、ある外郭団体を訪問した。数年前に別の外郭団体のビルを訪問した時と同じで、ワンフロアの広い部屋に理事長室や、役員室というものが置かれている。よっぽど本来の業務に使った方が有効利用できるはずなのに、驚くばかり。

仕事なんかしないのに

調べると、こういう天下りの役員は、出勤時間が不定で、運転手付き車で送り迎え、秘書までついて年収2000万から3000万だそうだ。

全部、税金から出ていると思うと改めて腹がたつ。