toshiwithlove’s diary

カカオトーク、toshiwithloveで連絡可能です。東南アジアの観光や移住に関する質問にお答えします。ホーチミンの現地ガイドもしています。

無断で短パン女性を撮影、赤穂市の課長を逮捕

報道によると無断で短パン姿の女性を録画・

 パチンコ店にいた女性客の下半身をスマホで動画撮影したとして、兵庫県警飾磨署は26日、同県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、同県赤穂市医療介護課長、香山徳晃容疑者(49)を逮捕した。「全体像を撮影していた」と容疑を一部否認。
 逮捕容疑は店内ベンチに座っていた短パン姿の女性客(26)の下半身をスマホで盗撮した容疑。
 同署によると、非番で店を訪れていた県警留置管理課の男性警部補(43)が、スマホを手に女性の前を行き来している香山容疑者に声をかけ、駆けつけた署員に引き渡した。スマホには、数分間の動画が残っていたという。

職権乱用か不当逮捕

逮捕は、令状がある時だけ、現行犯は誰でも逮捕できる。同意を得ず撮影した程度では「迷惑防止条例の暴力的不良行為・・・」にも該当しない。

問題があるとすれば肖像権の侵害だが、民事だ。

警官の劣化がひどい

非番でパチンコしかできない警官は、「民事不介入」も知らないのか。逮捕したのは別の警官だが迷惑防止条例に該当するのか検討すらしなかったのか。警官のレベルの低さが際立つ。

善良な市民も、不当逮捕や誤認逮捕の可能性

どっちもどっちの事件だが、こんなことが起きる以上、善良な市民が、いつ何時、不当逮捕されるかわからない。

警官の給料、10%増しは何のためか

他の公務員より1割も給料が高いのは、職務に自覚と責任を持たせるためではないか、最近の不祥事の多発を考えると、廃止して定年時に、その相当額を報奨金として与えるべきだと思う。