
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

「めでたい」と「おめでたい」の違い。

普通は、「お」がつくと、丁寧になるのだが、「めでたい」には、そうならない場合もある。
「おめでたい人」という表現は、他人を馬鹿に
する表現だが、そもそも「めでたい」とは
何だろうか。
Googleで検索すると、
     1.祝うべきことだ。よろこびに満ちた状態だ。
 「合格して何より―」
  
     2.《「お」をつけて》お人よし過ぎて間抜だ。              「お―男」



この表現で、思い浮かべるのは、日本では、昔
戦場に送られることを通知する赤紙召集令状」を手渡す、配達人が「おめでとうございます。」と言って手渡しするNHKの朝ドラのシーンだ。
召集令状は、別名、「一銭五厘」と呼ばれ、
実際、軍隊では、兵隊一人は、ハガキ一枚の
価値しかないと言われたそうです。
    現代でも、現職の大臣が靖国神社への参拝の
理由を問われると、やたら丁寧な表現になる。
しかし、この「やたら丁寧な表現」ほど失礼な
表現だと考えてしまう。
私は、ひねくれているのかも知れない。