
toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

日本の国民は、官僚の思い通りに、騙されている!

第二次世界大戦に邁進した当時の国民を、自分達とは、まったく無関係の、他人事のように思っている日本人が大多数に思えます。

決して「侵略戦争」ではなく、正義の戦争だと、みんな思っていたのです。

70年以上も前と、同じような思い込みに誰も気づいていないのでしょうか。

バングラデシュのダッカで起きたテロ行為に対して、日本人の反応として印象的だったのが

「なぜ、日本人が・・・」というものです。

裏をかえせば、「発展に協力してやっているのに、なんで恨まれるんだ。」という思い上がりです。

    バングラデシュの場合、日本はインフラも整備されていない国に、超豪華な5つ星ホテルを、日本の援助で建築しましたように、日本の税金で、ハコモノ利権でゼネコンを儲けさせようとし、進出企業も、低賃金労働者を酷使しています。

テロの被害者に多くのイタリア人がいた理由も、裁縫工場を中心に、イタリアの繊維産業の低賃金・長時間労働を押しつけられていたからです。

    他の発展途上国同様、ワイロを貰う政治家や官僚を除くと、歓迎されていない援助なのです。

「いつか来た道・・」という実感に恐怖をおぼえます。