読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

「日本脱出 ブログ」で佐野由自さんに感動!

    僕も、日本に同じような疑問を感じ、日本脱出しました。

    今、ベトナムホーチミンに住んでいます。

ベトナムで仕事をしていないので、ビザは3か月の観光ビザで、期間内にベトナム国外でビザを再取得する必要があります。

    基本的に佐野さんと同じ考え方です。少しでも多くの日本の人達に、真実を伝えたいと思っているのですが、うまく行かず途方にくれていました。

    佐野さんのブログを読んで感動し、僕もブログを書いてみることにしました。

日本を離れることで、実感したことを書こうと思います。

-12/3の追記---

1)働き始めると始まる重税。税金と社会保険料を合わせると世界一高い負担。

2)特定の企業だけでなく、日本全体がブラック企業

3)夫婦別姓を認めず、女性の社会進出を阻害し、被扶養者控除は一見、特権に思えるが実際には専業主婦のまま低賃金労働者という地位に固定する目くらましの法律。

4)政治家、公務員、天下り団体が余りにも多く国民の負担になっている。例をあげれキリがないが、給与所得者の大部分が無関係な、国税職員が56,000人もいる。世界に誇るパナソニックの従業員と同数だ。

5)こんな狭い国に99も空港があって、当然、その6割以上が赤字

・・などなどを海外から発信しています。