読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toshiwithlove’s diary

Knocking around freewheelingly all over the world.. Fighting against the Japanese higher bureaucy from outside Japan. 'Coz, coscously or unconsciously, we, Japanese are mentally controlled by them and we can't enjoy our lives. In other words, Japanese a

トマホークビジネスからみる、シリア爆撃

国連の規定にもアメリカの法律にも違法な爆撃http://haluhalu86.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07理由は「軍産複合体」の利益のため。軍産複合体に関するオススメブログhttps://www.google.co.jp/amp/www.mag2.com/p/news/127888/ampミサイルの平均寿命は15年…

タイで逮捕62歳日本人女性 続き

ヤフーコメントで新しい情報・・バレていた?ミヤネヤという番組で、そのヒモ男にインタビューがあって、その男性のコメントが・・・「ミヤネ屋で31歳の彼氏?が僕は60歳過ぎだと思っていたが、頑なに38歳と言い張っていたってインタビューに答えてたけど…痛…

タイで逮捕、62歳日本人婆さんの愛人は31歳

被害者には悪いが、この婆さんすごい!https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/203006こっちのブログニュースも面白いです。http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/49811720.html騙された被害者にはお気の毒ですが、62歳のバアさんが38歳…

一社しか使えない携帯電話なんて日本だけ。

どの国の人に聞いてもSIMフリーしかない住んでいるのはベトナムのホーチミンだが、日本より世界各国へのフライト料金が安く気軽に色々な国に旅行できる。どの国行っても、SIMを購入すれば自分のiPhoneが使える。電電公社の時代から日本にしかないキャリア専…

子供の教育への思い入れ、やめてみませんか。

官僚の思惑は、別のところにある。学校で勉強嫌いにされ、本来すべきことが出来ない人間だと思い込まされる。将来、給料が少ないのは、国のシステムに問題はなく、東大などに行けなかった自分のせいだと思いこむことになる。学校以外でも学習の必要があると…

フランス・ドイツとの休暇の比較

フランスはバカンスが1か月は当たり前https://woman.type.jp/wt/feature/4566もう20年くらい前、バリ島で仲良くなったフランス人の夫婦が日本人働くすぎでかわいそうだと話していたが、当時は日本の方が豊かなんだから、幸福だなんて思っていました。フラ…

タイバンルンのレジェンドホテルでランチ

食材、味、雰囲気からすると格安私のアパートから五分の場所にレジェンドホテル何度かディナーには来ましたが、ランチは初めてです。いつものようにベトナム料理の紹介ではないのですが、気分良く美味しいものを頂けました。サービス税込みで一人約2600…

日本の高校で哲学を学ばせない理由

フランスでは高校で哲学を勉強する日本で哲学を勉強させない理由は、官僚に都合の良い価値観を洗脳するためだ。http://www.franceplusplus.com/2013/06/reflechir/結婚は誰のため結婚したい人がいるから結婚したくなるはずだが、結婚するために相手を探す本…

有給休暇が取れない日本人

有休消化率、最下位!有給休暇国際比較調査201628ヶ国中最下位という現実に加え、有給休暇を取る必要性を感じない割合や、有給休暇を取ることに罪悪感を感じる割合などでは、反対に日本が1位であることにも注目していただきたい。注目したい「有給休暇を取…

ホーチミンのサービスアパートのラクラク生活

僕の部屋の写真です。ひと月500ドルに含まれるもの1)光熱費(電気、水道)込みです エアコン付けっ放しでも大丈夫です。2)テレビ、冷蔵庫、電子レンジ完備 写真のように電化製品が完備されてる部屋が多く、快適です。3)NHKプレミアムも視聴できます。 写真…

日本人の66%が社会に満足らしいというニュース

社会に満足65.9%、満足していない33.3%内閣府は4月1日「社会意識に関する世論調査」を公表。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6235180オカシイ数字、その1「良い方向に向かっている分野」で、「医療・福祉」(31.4%)、「治安」(22.0%)が共に同2.…

子供への教育の押しつけは、時間と金の無駄。

「お受験」は誰のため?日本人のギャンブル依存症は世界一ですが、もっとタチが悪いのが「お受験」の依存症です。ストレスだらけの日本で現実逃避するには、ギャンブル依存か、薬物依存か、子供の教育に夢を託すしかありません。しかし親の夢を託されること…

ホーチミンのインド料理ashokaが美味しい

ベトナムのインドカレーの専門店も美味しい。Ashokaというインド料理店がレタントン通りにあります。確か日本にもAshokaという名前のインド料理のレストランがあったと思います。チキンカレーとグリーンチキンカレー、ライスとナン、ティーを注文しました。…

日本が世界と大きく違う搾取のシステム

日本の独特な収奪システム1)天下りの利権構造の裾野の広さ 甘い汁を吸う頂点に官僚はいるが、程度の違いはあっても、国民の中にも、共犯の連鎖の裾野の広がりが利権構造を支えている。2015年の医療費総額が40兆円を突破したが、この40兆円に群がる医…

国保の不正請求や無駄遣いがなくならい理由

不正請求の規模の大きさは、想像を絶する整骨院業界だけで、年間3000億の不正請求。http://www.tomocci.com/seitai/20150707.html世の中には、強盗、詐欺、などの犯罪があるが、総額が3000億円にも登る犯罪が堂々と行われているのが現実だ。全国の三…

日本は、一度、健康保険制度をやめるべき。

トランプ大統領のオバマケア代替法案の提出が延期になりました。ドル円相場との関連が高く、FXに投資しているので注視しています。決して資産のある投資家ではないのですが、「非居住者のキャピタルゲインは非課税」という唯一、日本の酷税を回避できる方法…

自殺と経済損失のニュース

自殺を経済損失から考える?http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010922301000.html4590億円の経済的損失だから自殺防止するのか天下り先の拡充のネタにする厚生労働省「自殺予防総合対策センター」の存在理由は何。http://www.ncnp.go.jp/ikir…

ホーチミンのゴミ収集

日常のゴミ収集風景です。ホーチミンのゴミ収集についてこの二輪車が、ゴミ収集車です。ゴミを収集する職員は、道路の清掃もします。ゴミは分別しません。ゴミを出す曜日は、決まっていません。ゴミを出す時間は、決まっていません。ゴミの処理方法、75%は…

31才でリタイアした女性のニュース

31才で1億円貯めてリタイアした女性http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00010000-binsider-intこのニュースで彼女の言葉、「みんな意識していないと思うけど、わたしたちは『働くため』にたくさんのお金を使っている。わたしはそこに気づいたん…

ベトナム人の友人から見た日本。

日本語が日本人よりじょうずなベトナム人ナム君というベトナム人の友人がいます。三重県で日本語の語学学校と大学を卒業し日本の会社に就職していました。現在は、ベトナムに戻って働いています。日本の大学を卒業しただけあって、日本語は完璧で、日本の文…

日本、ギャンブル依存症と勤勉が世界一の理由

尊い勤勉と、愚かなギャンブルが同源?カジノ法案が通過、すでにギャンブル依存症世界一以下のブログ記事を参照http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5995.html?sp日本のギャンブル依存症は世界でも突出。▼ギャンブル依存症の有病率▼日本 4.…

応急処置や薬の知識もない日本人、なぜ。

風邪は万病のもと? すべては病院の利益のため欧米人に、日本には、こんな格言があるって話すと、馬鹿にされて「風邪は風邪だ。」と言われてしまう。急な発熱や下痢に効く薬の知識が日本人にないバックパックで欧米人と一緒に行動すると、驚くことが多いのだ…

高額療養費制度は、誰が得するのか

高額療養費制度とは、自己負担の限度額のこと典型的な例で、標準報酬額、月32万の方が、1か月に自己負担300万円かかったとします。総額1000万円の3割ですが、自己負担限度額 ⇒ 80,100円 + (10,000,000-367,000円) × 1% = 176,430円2,823,570円が…

喘息の吸入薬、ベトナムでは処方箋なしで購入可

本日は土曜日、日本だと医者は休みです。ベトナムでは薬屋は年じゅうあいています。二、三日前に日本から戻ったところですが、日本で喘息の症状が起きなかったことに感謝。日本円で約2500円でした。日本でインターネットで購入するとModel: BX232651E7Pr…

プレミアムフライデーって何?パートの場合は?

マスコミはなぜ肯定的な報道をするのか 今、労働者の中で非正規が4割を超えただけでなく、さらに労働環境が悪化しつつある。平成21年のパート労働者の数は約1、431万人雇用者総数約5、313万人の四分の一だ。パートは女性が支えている。パート労働者の約七…

日本のマスコミは真実を報道しない。

残酷であっても、報道する方法はある たとえば、東日本大震災の映像には、被災者が映っているものも あるのに、まるで無人の町や無人の道路が津波に襲われたような 映像しか見ることができない。プライバシーの問題があるので、 個人を特定できないように加…

清水富美加さんの行動、賞賛します。

決して異常な行動でも無責任でもない。最近、警察官や教員の管理職の窃盗・盗撮・わいせつ行為がニュースになる。毎日毎日、自由がほとんど皆無の状態で、ストレスに追いまくられるからだろう。もし仕事を長期間、中断したり、辞めたりできれば、そんなくだ…

Kuala Lumpurの発音はKualaとLumpurです。

海外で失笑される間違った発音Kuala Lumpurと世界中の空港で表示されています。ところが日本では「クアラルン プール」のようにKualaLum purと違う場所で区切って発音します。Weblio辞書の引用Kua・la Lum・pur /kwάːləlˈʊmpʊɚ|‐pʊə/「クワーラルムプア」が…

データが示す搾取されすぎる日本人。

GDP世界3位で騙されていませんか。たしかに3位ですが、550兆にも膨れ上がった企業の内部留保が示すように富は偏在しています。http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/178036貧富の差のランキングではカンボジアと同じ。貧富の差のジニ係数世界ラ…

東住吉事件の青木恵子を知っていますか。

東住吉事件とはhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/東住吉事件放火よりも悪質な犯行が・・・http://re-file.com/01/726/青木恵子とは自分の娘、11歳の青木めぐみちゃんが、愛人の朴龍晧に性的虐待を受けているのを放置し、1500万円もの生命保険をかけ放…

30年前に娘をなくした通学路で見守り中に・・・

繰り返される通学路の悲劇http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000087-asahi-sociマスコミは犯人への憎悪をあおるだけ。「セルフメディケーション減税」とは、官僚が天下りする製薬会社の販促活動に税金を使う悪どい法律だが、マスコミは、まる朗…

ベトナム旧正月で、お年玉をもらいました。

お年玉の袋です。コーヒーショップのおばさんから、お年玉をもらいました。50000ドン(250円)も入っていました。ベトナム人の給料は15000円くらいです。その中から250円は大金です。もう悪くて、嬉しくて、パニックです。僕がベトナムに住ん…

暴利をむさぼる携帯キャリアとキャリア官僚

カリーア官僚と発音するべきキャリア官僚のキャリアは、carrerで発音は「コリア、カリア」で、アクセントが真ん中にあって意味は「職業、職歴」などの名詞として使われ、元々、ラテン語で「車道」の意味。携帯キャリアのキャリアはcarrierで、動詞 carry 「…

感銘したブログ・・・古いブログですが、不倫って

この人スゴイって感じたブログです。http://zahnarzt.blog64.fc2.com/blog-entry-472.html渡辺淳一の「エ・アロール-それがどうしたの」を読まれての感想。「タイトルのエ・アロール(et alors)は、フランスのミッテラン元大統領が、隠し子問題について質問し…

感銘した記事・・・・TPPは終わっているのに

安倍首相が終わっているTPPを認めない理由http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198258日刊ゲンダイの記事です。トランプ大統領の署名で、アメリカはTPPから永久に離脱することが確定しました。にもかかわらず、国会での質問に対して安倍首相は…

感銘したブログ・・・電気代が世界一高い

お隣、韓国の3倍の電気代https://togetter.com/li/321478電力会社に都合の悪いデータをマスコミは、公表したがらないようです。大手10社がテレビコマーシャルなどで、スポンサーであることが原因でしょう。電力会社の平均年収や総資産ランキングもhttp://…

感銘したブログ・・・子供も危険にさらす文化

子供の死因のトップは事故です。http://mobile.city.okayama.jp/index.cgi?page=894&rlist=page%3D742%26rlist%3Dpage%253D1%2526PHPSESSID%253D03e08591cd8257db9e96a2a086e37a7e%26PHPSESSID%3D03e08591cd8257db9e96a2a086e37a7e&uid=&PHPSESSID=03e08591c…

感銘したブログ・・・日本の携帯電話の料金

総務省の調査は適切かhttps://www.google.co.jp/amp/s.news.mynavi.jp/news/2014/07/30/083/%3Fampガラケーやスマートフォンの基本料金を世界と比較しても意味がなく、パケット料金なしだと総務省の調査では、日本の携帯電話代は高くないことになってしまう…

感銘したブログ・・・日本の自殺率は大丈夫?

自殺率をもう一度調べてみました。ニュースで自殺率の報道はありますが、全体的な数値と簡単な国際的比較で、一位は韓国、二位が日本ということは知られています。自由のない社会主義国や発展途上国を別にして先進国で飛び抜けてはいるが、韓国ほどは、ひど…

感銘したブログ・・・日本人は本当に豊かか。

日本人の平均年収400万の税金https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/10104?page=2重税感を抱かせないように、世界との比較を、マスコミはしません。このサイトによると、平均年収で25%の税負担だそうです。よく北欧のノルウェーなどが25%もあ…

yamaM1さんの指摘を受けて訂正・・終戦後自決

訂正し、謝罪します。終戦後に自決した指導的立場の軍人が、ほとんどいなかったような記事の書き方は正しくありませんでした。yamaM1さんのご指摘を受け、訂正させて頂きます。また、参考にさせて頂いたブログも紹介させて頂きます。http://www.maesaka-tosh…

日本の皆保険は、本当に弱者の味方ですか。

皆保険の本当の意味日本の皆保険って、誰でも、みんな治療を受けることが出来るという「皆保険」ではなくて、金のある人からも、金のない人からも、金を取る「皆保険」ではないでしょうか。いくら納めても、支払い続けるシステム給与所得者の人は定年まで働…

セルフメディケーション減税 - その2

官僚が天下り先の製薬会社のクスリの販売促進のために許認可権を悪用して「セルフメディケーション税制」を始めました、先進国のどの国にも、風邪薬はない。驚く人が多いと思いますが、先進国の中で風邪薬があるのは日本だけです。実際、日本で販売されてい…

「オバマケア廃止ニュース」を悪用するマスコミ。

日本の皆保険制度は貧しい人の味方か。海外のニュースを報道をすることは良いことだが、日本のマスコミは、本質をねじ曲げ偏向報道をする傾向が強い。まるでオバマケアが、日本の皆保険制度を見習って導入したのに、悪人のトランプが廃止しようとしているか…

僕が広島に来た理由・・・

世界が耳を疑ったニュース昨年10月27日、ニューヨークでの国連総会第1委員会で、「2017年に核兵器禁止条約交渉のための会議を開催する」決議が賛成多数で採択されました。しかし日本は棄権票ではなく反対票を投じた。世界が驚くのも当然世界で唯一の被爆国で…

広島の路面電車,古いのも新しいのも

新旧車両が仲良く僕は鉄道マニアではないが、路面電車の写真を撮りたくなりました。理由は、新旧の車両に広島らしさを感じたから。上が路面電車らしい車両、下がヨーロッパにあるような車両。まだ使える車両を新車両にする理由理由は新車両を作る会社を儲け…

日本版マリーアントワネットはだれ?

マリーアントワネットフランス革命ギロチンの露と消えたマリーアントワネットの日本版は誰だろう。キーワードは「庶民から搾取して贅沢の限りを尽くした。」残念ながら、日本では革命はなかった、そして庶民にリンチで殺害された領主もいなかった。搾取と贅…

「パパ活」って、ご存知ですか。

パパ活とは昔、「夕ぐれ族」という愛人バンクが流行語になった時代がありました。「就活」から、いろいろな言葉が生まれています。婚活、終活・・・パパ活は、現代版の夕ぐれ族です。インターネットの時代なので、SNSが仲介をします。実体は、出合い系サイト…

帰国して歯のクリーニングしたら11000円

信じられない高額治療費 2週間だけ帰国しました。歯の歯石は自分では取れないので、帰国した時に歯医者でお願いしています。以前の歯医者ではクリーニングを依頼すると歯の検査とレントゲンが必要だと言われ、支払う治療費がいつも一万数千円かかっていまし…

今年はご愛読、ありがとうございました。

多い日でも800人、少ない日は2人でした。海外から日本の問題点を指摘したいと思いブログを始めて4カ月、拙いブログを読んで頂きありがとうございました。やっぱり官僚の悪どさが目立ちました。1)国際免許の相互認定の日本人だけ不平等石川遼さんの無免許運転…